

アメリカレポート4日目 ~NASA編~

20070107235441.jpg

20060412220737.jpgアメリカ旅行・4日目。


今日は、母がめっぽう楽しみにしていたNASAの見学。

昨日と違って今日は日本人のガイドさんにお任せです♪
朝の9時ごろホテルの前で待ち合わせです。
朝寝坊なσ( ̄ω ̄мё)が起きられるか心配だったんですが・・・昨日のディズニーワールドの疲れか、夕方からずーっと寝ていたので大丈夫でした☆

予定通りに9時ごろ、用意してくれたワゴン車到着。
私たちの他に新婚さんと思われるカップルが2組いました。ごめんよーラブラブ旅行の中にムサイ家族が乱入して・・・(;-ω-)



さて、現場まで車で1時間。
その間に日本語版パンフレットが配られ、今日の予定や基地のカンタンな説明などなど、ガイドさんのスバラシイ説明ですんなり頭に入りました。
そして、この日はなんと、宇宙に打ち上げられていたスペースシャトルが帰還してくるのだそうです!期待も高まります♪




20070107203310.jpg


今日はあいにくの曇り空着陸するシュンカンは見れるのかしら・・・。


えーと、スペースシャトルが地球に戻ってくるときに、大気圏という部分にさしかかると空気の圧力かなんかで爆発音が2回なるらしいです(頭とお尻で2回ね)。

と、大きな音がボンッ!ボンッ!と聞こえました!
オオオオ!!(ノ ̄∀ ̄)ノ早くこないかなぁ♪と期待むんむん。
しかし、雲が多くて隠れてしまい、けっきょく帰還する姿は見られませんでした。残念(´・ω・`)
(ぁ、でも着陸には無事成功したそうです。日本で着陸映像をニュースで見た人もいるんじゃないかな?)





それでは、NASA観光パーク内をちょこっとレポ♪

20070107203317.jpg クリックすると拡大できます

NASAの歴史的なものがいっぱい展示してある建物とかがあったんですが、はその展示物の中のひとつ。
初めて試着されたころの宇宙服なんだそうです。なんか重そう( ̄ー ̄;)




20070107203324.jpg クリックすると拡大できます

スペースシャトル帰還の瞬間が見れなくて残念だけど、気を取り直して記念写真パチリ





さて、その後はNASA主催の、基地をまわるバスツアーに乗ります♪

もちろん、朝の日本人ガイドさんの車のように私たちだけ、というわけじゃなくて、バリバリ外人の方もたくさんいらっしゃいます。
しかも今日はスペースシャトル帰還とのことで、ものすごい人です。わー。
でも大丈夫!あのスバラシイ説明のガイドさんも一緒♪

ウチのお父さんだけ1人でとなりに座った外国人とぺちゃくちゃしゃべってました。あー遠くの席でよかった。



さて、これって基地じゃねーだろ?とつっこみを入れたくなるようなひろーい道路を走って、1番目のスポット到着。

20070107203331.jpg クリックすると拡大できます

うしろにかすかに見える灰色の物体が、実際に使われている打ち上げ場所B(たぶん)です。

ここは、実際にスペースシャトルを打ち上げる場所(A、Bと2カ所ある)を、観光用では一番近くで見られる展望台なんだとか。といっても、何十㎞も離れています。それは、スペースシャトルを打ち上げて失敗した時、破片がどこまで飛ぶか計算した上で、安全な地帯に建物を建てるんだそうです。だからめちゃくちゃ遠いんですね。あーなるほどってこんな説明でわかるかっ。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




建物の中心部分には、それぞれの階で様々なものが展示されています♪

20070107203338.jpg クリックすると拡大できます

は、2階にあったんだっけ?実際に使われたスペースシャトルのエンジンだそうです。
なんか宮崎映画の「ハ●ルの動く城」みたいですね(笑)



20070107203358.jpg クリックすると拡大できます

は、炎が出る部分のノズルを、下から見上げて中心部分を拡大した画像です。
ノズルはあんな大きいのに、火もとの穴はこんなに小さいんですよー!




そんなこんなで、次のスポットへ移動~。

バスの中ではそれぞれのイスにテレビが設置してあって、かなりのヴォリュームでNASAについての映像が流れていました。
興味ない私にはいい迷惑っ(#゚Д゚) プンスコ!



・・・っと!

20070107203410.jpg クリックすると拡大できます

移動途中に、こ~んな建物が。
ここは、スペースシャトルを作ったり、修理をしたりする場所だそうです。
1階建ての建物としては、世界最大の建築物ですってよ~

左上にみえるアメリカ合衆国の国旗の、星の大きさはおよそ全長180mの人がいっぱいに寝ころんだ大きさだとか・・・
って分からないですね(汗
国旗のしましまは、25mプールが並んでいる感じだそうですよ。

まわりに比べるものがないので分かりにくいですが、とにかく大きいです。




ってな感じで次のスポット到着~。


20070107203418.jpg クリックすると拡大できます

建物に入るなり・・・わっ!なんというスケールの大きさ!!
は、打ち上げる計画があったものの、打ち上げずに終わったアポロ18号のエンジン。観光のためだけに丸々おいちゃってるんですよ~なかなかやりますね、NASA



20070107203436.jpg クリックすると拡大できます

こちらは本物の月の石。
ガラスでガッチリ守られてますよ~



20070107203429.jpgクリックすると拡大できます

さらにガラス張りで完全シャットアウト。でも見た目はけっこう普通の石っぽいです(笑)



20070107235302.jpg クリックすると拡大できます

地球探査機ですね。天井から吊してあいます。詳しくはわかりませんが、ちょこまかと動いてくれそう。



20070107235315.jpg クリックすると拡大できます

これは、スペースシャトルの先端部分。実際に宇宙飛行士が乗っているコックピットってやつを選抜して展示してあります。



20070107235323.jpg クリックすると拡大できます

斜めからだと、こんな感じ。
ちなみにスペースシャトルは自由の女神の4つ分の長さだとか。ひえ~!とにかくスケールが大きい




20070107235330.jpg クリックすると拡大できます

コックピットの再現物。これは貴重ですね~



20070107235340.jpg クリックすると拡大できます

こちらは、初期の宇宙服。先ほど紹介した服とはまた違う種類らしい・・・
ちなみに1着で数千万円するそうです。・・・買う人いるのかな?



20070107235347.jpg クリックすると拡大できます

地球探査機パート2。こちらは普通に囲いを作っておいてあります。
これは実際に使われたものらしいですよ。違いなんて分かんないけど^^;





ではではまたバスで移動~と、ここで番外編。


20070107235412.jpg クリックすると拡大できます

敷地内に川があるのですが、運良くワニがいました!フロリダ州の名物はワニなんだそうです。ワニって美味しいのかなぁ?(ぉ





とか考えてるうちに最後のスポットに到着。


20070107235424.jpg クリックすると拡大できます

言われるままに中に進んでいくと・・・そこには巨大モニターが!
ここで数分間にまとめた、NASAの打ち上げの瞬間などのVTRが流れていました。もちろん英語なので私には何が何だかさっぱりヽ( ´―`)ノ イスがなくてサービス悪いなーとかちょっとムカついたり。




このスポットはそれだけで終わり。あーお腹空いたー



20070107235441.jpg クリックすると拡大できます

帰りのバスの中から。これももちろん実際に使われているスペースシャトル。でかー。





というワケで、無事にバスツアーが終わり、無事パークに戻りました。
私たちのツアーでは、2時半ごろまで自由時間に。

ご飯(ファーストフード中心)をゆっくり選んで食べてたら・・・わ!見ようと思っていた月の映画を見そびれたょぉ(パーク内では、2種類の映画を無料で放映してくれます)
仕方ないので、お土産やさんをのんびりと眺めてました。すごい種類と数だったな~
とくに欲しい物はなかったので、NASAのロゴ入りのスプーンとポストカード数枚を買って貰いました。
レジのおばさんがのんびりなので、どこも混でて大変だったなー^^;

でも食べきれなかったピザの箱を私が持ってたら「それ入れな」的な感じで、わざわざ袋をくれました。おばちゃん、ええひとやなー( ;∀;)



20070108001035.jpg


最後に、宇宙飛行士さん達といっしょに・・・
パシャリw☆





っというわけで、長くなったけどNASAレポ終わりー。このもまた疲れてホテルに着くなり寝ちゃいました。
途中で起きることもなく朝までぐーすか寝てたとさ。。。


